掃除、洗濯などの生活援助、入浴や排泄の介助などの身体介護サービスです[寿ヘルパーステーション]

寿ヘルパーステーションについて

「自分らしく、住み慣れた家で暮らしたい」そんな気持ちを大切にいたします。
ご本人とご家族を支えていきます。


生活支援

掃除・洗濯・買い物・薬受け等...

身体介護

食事・入浴・排泄の介助体位交換・身体清拭・通院等

ご利用にあたって

介護保険を受けていますか?

介護保険を受け、認定が下りている方が対象になります。
住所地の市区町村の役所または、地域包括支援センターに相談してください。

介護支援専門員(ケアマネージャー)は、お決まりになっていますか?

サービスを受けるためには、ケアマネージャーが作成した「ケアプラン(居宅サービス計画)」が必要となります。
(無料) ただし、ご自分で作成する事も可能です。
ケアプラン作成を行う「居宅介護支援事業所」に相談してください。

お伺いしをしてヘルパー利用の説明を致します。

ご希望の日時、援助の内容をお聞かせください。
ご利用にあたって説明をいたします。その際に契約をさせていただきます。

サービス提供責任者を決めさせていただきます。

サービス提供責任者が相談窓口になります。
ケアプランを基にご相談のうえ「訪問介護計画書」の作成をします。状況やご希望により変更も行います。

ご利用者からもらった声・言葉が私たちのエネルギーです

  • 厚い時、寒い時外から伺う私たちに「暑いだろう」「寒いだろう」と心配してくれます。
    寒い日には自分があたっていたストーブをヘルパーに向けてくれます。そんな心遣いに温かいものを感じます。
  • サービスが終了するといつも「ありがとう」と声をかけていただきます。
    自分の体が辛いのに人を思いやる心にいつも頭が下がります。
  • 毎回のサービスに伺うと、「ヘルパーさんには感謝しています。
    ヘルパーさんがいないと私の生活は成り立ちません。」と言葉にするのは照れてしまう方が多いのですが、気持ちを伝えてくださると私たちの励みになります。感謝です。
  • 私事でサービスを休むことがありました。休んだ後にサービスに伺うと私用で山に登った私の事を心配していたとのこと。家族・知人の他に利用者さんも心配していて頂いたことに嬉しくなりました。
  • 膝、股関節、腰痛で入浴はシャワーで済ませていた方が、入浴サービスを利用され、久しぶりに湯に浸かることができました。利用者から「久しぶりにお風呂に浸かったわ。気持ちがいい。」と笑顔で話されて言いました。気持ちよくお風呂に入れるようになってよかったと思う瞬間でした。

ご利用について

施設を利用できる方の要件 サービスを受けるためには、ケアマネージャーが作成した「ケアプラン(居宅サービス計画)」が必要となります。
(無料)ただし、ご自分で作成する事も可能です。
介護保険認定 介護保険を受け、認定が下りている方が対象になります
ご利用料金 PDFファイルを開く

アクセス


大きな地図で見る

施設外観


●西武新宿線久米川駅南口より
西部バス第3小学校まわり、万寿園前下車

●JR立川駅北口より
西部バス第3小学校経由久米川駅行き、万寿園前下車

TEL:042-397-1092
FAX:042-392-7707

ページの先頭へ