社会福祉法人東京蒼生会

  • いつも笑顔が
  • 絶えない職場

C・S
部署名 第二万寿園
入社歴6年

好きな言葉・モットー

「いかにいい仕事をしたかよりも、どれだけ心をこめたか」
マザー・テレサの言葉です。うまくいかないこともありますが、一生懸命取り組めばきっと気持ちは伝わるはず。そう信じて、ご利用者丁寧な仕事を心掛けています。

あなたが目指すカッコイイ大人像

私にとっての憧れは母です。仕事と家庭の両立は大変なことばかりだと思いますが、弱音を吐かずに頑張る母を心から尊敬しています。職場ではみんなに頼られる上司であり、家では笑顔で家族を明るく照らしてくれる優しい母。頑張りすぎて心配になることもありますが、自慢の母です。

会社の雰囲気
明るく、いつも笑顔が絶えない職場です。困った時、悩んでいる時はみんなが優しく手を差し伸べてくれます。職種や年齢に関係なく、とても仲がいい職場だと思います。チームワークはどこにも負けません!
どんなお仕事をしていますか?
介護職として働いています。私たち介護職は、お一人で行うのは難しいことをお手伝いし、その方らしい生活を送っていただけるようご利用者をサポートすることが仕事です。私は現在、個室ユニットフロアで勤務しており、ご利用者に住み慣れたご自宅での暮らしに近い環境で、お一人お一人に合わせた個別ケアを実現すべく日々奮闘しています。また、「食事、排泄、入浴…」といった一般的に言われる介護業務だけでなく、外出や買い物の支援、行事やクラブ活動にも携わります。
ケース会議において、どうしたらご利用者の生活がより良いものになるか、相談員や看護師、栄養士などと話し合いを行うことも介護職の仕事です。
また、社会福祉士の資格を活かし、相談援助実習指導者として実習生の受け入れや指導も行っています。誰かを指導するということはとても難しく時に悩むこともありますが、これからの福祉を担う人材の育成に携われることにやりがいを感じています。
このお仕事を選んだ理由は何ですか?
幼い頃、テレビで世界には紛争などによる貧困や飢餓に苦しめられている人々がたくさんいることを知り、そんな人たちの役に立ちたいと思ったことが福祉を志すきっかけです。福祉について考えるなかで、身近にも福祉を必要としている人がたくさんいることを知りました。昔からおばあちゃん子だった私は、ボランティアや実習を通して高齢者福祉により魅力を感じ、一番近くで高齢者のお手伝いができる介護という仕事を選びました。
お仕事の魅力(どんな時にやりがいを感じますか?)
ご利用者が笑顔を見せてくださった時は「この仕事をしていて良かった」と感じます。また、ご利用者の新たな一面を発見したり、こちらまで笑顔になってしまうような素敵な一面を見ることができた時は幸せな気持ちになります。例えば、いつも寡黙な方が突然冗談を言って笑わせて下さったり、カメラを向けるといつもかわいく決めポーズをしてくださったり。毎日毎日、ご利用者から笑顔をいただいています。
お仕事をしている中で大変なところは?
ご利用者は日々変化しています。ただ昨日と同じことするだけではうまくいきません。身体の状態、表情、訴え等々、「今のご利用者」と向きあい変化に気づく力が必要です。「この対応が正しいのか」、「ご利用者のためになっているのか」と毎日悩みは尽きません。でもだからこそ、ご利用者が喜んでくださった時はこの上ない幸せを感じます。
お仕事をはじめて変化したことはありますか?
周りの状況を見ながら何かをするということが、少しはできるようになったかなと思います。それから、人をよく観察するようになりました。あと、いつでも寝られるようになりました(笑)。
お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい
介護職というと私たちが何かをしてさしあげるということが多いように思われがちですが、逆に私たちがご利用者に救われること、元気をいただくこともたくさんあります。夜勤中にご利用者のお部屋に伺った際、「ちゃんと寝てきた?眠いでしょ?」と気遣って下さったうえに『夜は誰でも眠いもの。無理はしないように。』と直筆の励ましのお手紙をいただいたことがありました。また、一人暮らしの私をいつも気遣って下さるご利用者もいらっしゃり、「ちゃんと食べてるの?風邪ひかないようにね。」、「気を付けて帰るんだよ。変な人について行かないようにね。」といつも声を掛けてくださいます。悩んでいる時や落ち込んでいる時、ご利用者の笑顔や言葉に励まされ、救われた経験は数えきれない程あります。私たち職員は、そんなご利用者の優しさや温かさにいつも元気をいただいているのです。
今後の目標(今後、どうなりたい?)
よりきめ細やかな個別ケアの実現に向けて、ご利用者との日々の関わりやコミュニケーションを一層大切にするとともに、他職種との調整、職員間の意識を統一するための働きかけ等を率先して行える職員になりたいです。また、中堅職員として、自分の仕事だけでなく周囲に目を配り、上司のサポートや後輩の指導を積極的に行い、みんなが働きやすい職場環境作りを担っていきたいです。さらに、社会福祉士やこれから実務研修を受ける介護支援専門員の資格を活かし、より視野の広い介護職を目指して日々努力していきたいと思います。

一緒に働く方にメッセージをお願いします!

MESSAGE

世の中の役に立ち
貢献できる自分に

仕事をしていくうえで悩んでしまうこともありますが、そんなときは上司や同僚が一緒に考え、悩み、ときにはアドバイスをくれます。人に恵まれているな、と日々感じています。ここは、より良いサービスの創造・提供を目指して、一人一人が考え、意見を出し合える環境が整っています。そして、人の笑顔が溢れている明るい職場です。人と関わることが好きな人、やりがいのある仕事がしたい人、ぜひ東京蒼生会で一緒に働きましょう。