社会福祉法人東京蒼生会

  • 好きな言葉は
  • 笑顔を絶やさない。

A・Y
部署名 第二万寿園
入社歴5年

好きな言葉・モットー

笑顔を絶やさない。

あなたが目指すカッコイイ大人像

的確なアドバイスをくれる人。

会社の雰囲気
和気あいあいとした職場。
どんなお仕事をしていますか?
高齢者の1日の生活全般(食事・排泄・入浴等)をサポートする仕事。
このお仕事を選んだ理由は何ですか?
もともとおばあちゃんが好きで、高校生の時に曾祖母の通っているデイサービスへ遊びにいった時に、デイサービスの職員とおばあちゃん達のやりとりを見て、とても楽しそうだなと感じ、私もおばあちゃん達を楽しませる仕事がしたいと思った事がきっかけでこの仕事を選びました。
お仕事の魅力(どんな時にやりがいを感じますか?)
ご利用者から「ありがとう」と言われた時。
お仕事をしている中で大変なところは?
シフト制の為、生活リズムを調整することが大変。
夜勤がある日は寝る時間を変えたりして調整している。
お仕事をはじめて変化したことはありますか?
・責任感を持つようになった。
・要領よく物事を進められるようになった。
・おやつの時間や誕生日会等でおやつを作ったりする機会がある為、入社当初に比べてお菓子作りが上手くなった。
お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい
看取り介護をしている時に、息を引き取られた瞬間に立ち会えたこと。
看取り介護が始まった当初は「看取り=怖い」と感じていましたが、それも最初だけでした。
息を引き取られた瞬間は自然な表情で眠るように亡くなられ、看取り開始になってからの自分たちのケアがこのご利用者の表情に表れているような、そんな気がしました。
今でもこのご利用者の最期の瞬間に立ち会えたことを誇りに思っています。
今後の目標(今後、どうなりたい?)
自分がやれることは何かを考え、後輩職員への指導や先輩職員への補佐を行い、中堅職員としての役割をしっかり果たしてよりよい職場を目指す。

一緒に働く方にメッセージをお願いします!

MESSAGE

世の中の役に立ち
貢献できる自分に

雰囲気がとても良い職場で、働きやすいです。職員同士も仲が良く、和気あいあいとしています。
是非、見学に来て、実際に職場の雰囲気を感じてみて下さい。