社会福祉法人東京蒼生会

  • 明るく活気のある職場

M・S
部署名 第二万寿園
入社歴5年

好きな言葉・モットー

人生にプロはいない 生きることについてはみんなアマチュアだ

あなたが目指すカッコイイ大人像

周りの意見に流されないような人。

会社の雰囲気
明るく活気のある職場です。
どんなお仕事をしていますか?
ご利用者の施設での生活をサポートしています。基本的には、食事介助・排泄介助・入浴介助などケアプランに沿った身体介助を行っています。また、買い物支援・外出支援、季節毎の行事やイベントの実施、クラブ活動の担当として余暇活動の支援も行います。介護記録の業務や担当ご利用者の会議に出席し、その方の生活がより良くなるよう他職種間で話し合い支援方法の見直しをしていくことも仕事の一つです。
このお仕事を選んだ理由は何ですか?
大学生の頃にユニット型の特別養護老人ホームに相談援助実習に行ったことがきっかけです。実習を通して、利用者に一番近くで関わることができる介護職に魅力を感じました。
お仕事の魅力(どんな時にやりがいを感じますか?)
ご利用者から感謝の言葉を頂けた時や自分のケアや声掛けでその方の笑顔をみられたときにやりがいを感じます。そんな日々の様子をみられるのも介護職の特権で魅力的な部分であると思います。また、その方のご家族に素敵なエピソードや日々の変化をお伝えし、ご家族の笑顔をみられた時も介護をやっていて良かったと感じます。
お仕事をしている中で大変なところは?
ご自分で要望などを訴えられない方のニーズを想像したり、汲み取ったりすることは容易ではありません。本当にその方が望んでいることなのだろうかと不安になることもあり、このことに関しては何年やっていても難しいと感じています。
お仕事をはじめて変化したことはありますか?
人とのコミュニケーションが苦手ですが、ご利用者や職員とのコミュニケーションを通じて少しは改善したのではないかと思っています。
お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい
介護の現場で働いていると、毎日印象的なことがあり逆に職員が元気をもらっています。
例えば、私の声掛けに対して昔ながらのギャグで返して下さったり、飛んできた虫に向って「あなたも長生きしてるのよね」と声を掛けていたりといつも職員を笑わせて下さいます。
今後の目標(今後、どうなりたい?)
周囲の人達から頼られるような存在になりたいです。

一緒に働く方にメッセージをお願いします!

MESSAGE

世の中の役に立ち
貢献できる自分に

介護の仕事をしていると人に伝えると、「大変だね。偉いね。」と言われることが多いです。いわゆる3Kという介護の仕事を例えるマイナス的な言葉がありますが、自分にとっては他のどんな仕事でも大変だと思っています。介護の仕事をしているから偉いとは思いません。むしろマイナス的な言葉で介護の世界を表現されることが悲しいです。なぜならこの仕事はあなた次第で介護のイメージをプラスなイメージに変えることができるそんな素敵な仕事だからです。是非、私たちと一緒に働き介護のイメージを変えていきませんか!!