社会福祉法人東京蒼生会

  • 利用者様の
  • やさしい気持ち

N・Y
部署名 特養さの 介護係
入社歴2年

好きな言葉・モットー

すきな言葉・・・なんとかなるさ
モットー・・・嫌なことがあっても「良い事」を沢山思い出していく!

あなたが目指すカッコイイ大人像

いつでも冷静に人の話を聞くことが出来る人。
人の良いところを見つけられる事ができ、悪い事もしっかりと伝えていける心の大きな人

会社の雰囲気
長く勤めている職員と新しい職員が適度に在職していて年齢も幅広くファミリーみたいな職場です。
どんなお仕事をしていますか?
利用者様のお食事や入浴など日常生活をお手伝いしています。
栄養ケアマネジメント・褥瘡対策委員会に所属し、マットレスの検討など行い褥瘡0を目指しています。
このお仕事を選んだ理由は何ですか?
父が事故で身体が不自由になり介護が必要になりました。
在宅で介護するには家族の誰かが介護の勉強をした方が良いと思いヘルパー2級を取得しました。
しかし現場での経験がなかったので何も出来ず、「働きながら勉強しよう」と考え介護職員になりました。
お仕事の魅力(どんな時にやりがいを感じますか?)
事務職などと違って、日々色々なことが起こるので毎日が新鮮です!
お仕事をしている中で大変なところは?
全てが大変ですが、「やりがい」でもあります。
お仕事をはじめて変化したことはありますか?
体調管理は自分の事も人の事もすごく気にするようになりました。
仕事の時でなくても「あの人どうしたんだろう」と近くにいる人が気になるようになりました。
お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい
スーパーの壁に書いてある「はと」のマークを見て利用者様が「あのハトは夜はどこで眠るんだろう」と話された時がありました。聞いたすぐは「何を言っているんだろう」と思いましたが、話を伺っていくと利用者様の優しい気持ちが伝わってきて「私もそうでありたいな」と思いました。
今後の目標(今後、どうなりたい?)
利用者様の気持ちを一番に考え、いつでも安心してもらえる声掛けが出来る職員。
新しく入ってくる職員に目標とされる職員になりたいです。

一緒に働く方にメッセージをお願いします!

MESSAGE

世の中の役に立ち
貢献できる自分に

介護のイメージは重労働で腰痛などになり「大変」という良いイメージはないと思いますが働いてみると、人生の大先輩の色々なお話が聞けたり、日々色々な事があるので飽きることなく働くことができます。介護リフトなども導入され職員の腰痛防止にも繋がっている職場です。