HOME採用情報人を知る

人を知る

東京蒼生会のスタッフたち

特別養護老人ホームさの 介護係
保住 恵理

【出身】白鴎大学卒
仕事内容 特別養護老人ホームでの介護係
東京蒼生会は私たち若手にもどんどん仕事を任せてくれるし、自分の意見を言える風土。みんなで切磋琢磨しながら仕事に取り組めるので、いつもモチベーションは高いですね。
うれしかった
エピソード
日々の関係構築が力になる
私が所属している施設には認知症の方がいらっしゃいますが、その方と日々触れ合うことで私の名前を覚えてくれ頼ってくれることがとても嬉しく、今日も頑張ろうと思えますね。
蒼生会を
選んだ理由
一緒に頑張りたいと思えるビジョン
大学では経営学部を専攻していました。
そこでの教職課程で介護実習があったのですが、そこで出会った職員の方々の楽しそうに働く姿や、入所者様の笑顔に惹かれてこの業界に興味を持つようになりました。
東京蒼生会は一般企業のように法人としてのビジョンが明確で、サービスを徹底していたので志望しました。
キャリア 特別養護老人ホームさの 介護係(現職・今年で3年目)

養護老人ホーム 大森老人ホーム
諏訪 博子

【出身】大正大学 卒
仕事内容 利用者様ができないことを支援
私が働いている大森老人ホームでは、65歳以上で身の回りのことは自分でできるが、自宅での生活が困難な方を支援しています。
3年目を迎え、今は介護福祉士の資格を取得できるように日々勉強中です。
うれしかった
エピソード
信頼関係を築ける仕事
入社して1、2年目は覚えることに追われて、正直余裕がありませんでした。
しかし最近では、利用者様一人ひとりが、前向きに生活するにはどのようにしたら良いのかをじっくり考え、行動できるようになりました。
それが利用者様に伝わったのか、相談や本音をいただけるようになり、信頼関係を築けるようになりました。
蒼生会を
選んだ理由
雰囲気が自分と合った
様々な施設をまわる中で、東京蒼生会は温かい雰囲気に包まれていました。 
人事の方が親身に話を聞いてくれたり、説明会では先輩職員の方が楽しそうに仕事の話をされていたのが印象的で、ここで私も一緒に働きたいと思いました。
キャリア 養護老人ホーム 大森老人ホーム 支援係(現職・今年で3年目)

特別養護老人ホーム 第二万寿園
古屋 美紀

【出身】健康科学大学 卒
仕事内容 特別養護老人ホームでの介護係
担当する利用者様を先輩とともにサポートしています。
入居者様から教わることも多く、人間力も磨ける仕事です。
また、年間の行事を企画・運営し、地域の方々とコミュニケーションを図れることにもやりがいを感じています。
うれしかった
エピソード
毎日が楽しい
1年目は覚えることが多く、あっという間に時が過ぎてしまいましたが、2年目以降になると後輩の育成に携わったり、様々な仕事をこなしていく中で入居者様や先輩から頼られているのを実感しました。
意見を言いやすい環境なので不安も解消できますし、みんなで東京蒼生会を創っているんだと思えます。
蒼生会を
選んだ理由
楽しそうな職場だった
介護に興味があり、学校に相談したところ東京蒼生会を紹介されたのが出会いでした。
その後、施設を見学した時に、職員皆さんが楽しそうに働いていたので、安心して働けそうな職場だなと思いました。
働き始めてもギャップは無く、私も日々楽しく働いています。
キャリア 特別養護老人ホーム 第二万寿園 介護係(現職・今年で3年目)

養護老人ホーム万寿園 介護係
瀬下 志麻

【出身】武蔵野大学卒
仕事内容 一人ひとりが主役
職員一人ひとり成長できる教育・研修制度が充実しているので、確実に、早く成長していると自分でも実感しています。
最近では、多くの利用者様から名前で呼んでもらえるようになり、ますます仕事が楽しくなってきました。
うれしかった
エピソード
仕事以外にも学ぶことが多い
利用者様は人生の大先輩ですから、お話をしていると為になることもたくさんあって勉強になります。
早く多くの仕事をこなせるようになって、利用者様のもっと身近な存在になれるよう頑張っています。
蒼生会を
選んだ理由
法人の雰囲気が自分と合った
私はインターネットを中心に就職活動をしていました。
その中で高齢者分野に力を入れている東京蒼生会に興味を持ち説明会に参加しました。
当日は座談会形式で人事の方に質問しやすく、気軽に自分の考えをお話できたのは良かったですね。
東京蒼生会は自分と合うなと思えました。
キャリア 養護老人ホーム万寿園 介護係(現職・今年で3年目)

特別養護老人ホームさの
木村 美翔

【出身】目白大学 卒
仕事内容 利用者様の生活を支える
食事、排泄、入浴の三大介護はもちろん、利用者様一人ひとりが自分らしく生き生きと、安心して暮らしていける環境をサポートしています。
職員同士の関係がとても良いので、気軽に相談したりアドバイスをいただけます。
それだけでもここで働いていて良かったと思えます。
うれしかった
エピソード
苦労は必ず報われる
2年目から認知症の方々をサポートしているのですが、いかに不快な思いをさせずにサポートするかが求められます。
初めは苦労することもありましたが、先輩にアドバイスやフォローをしてもらいながら、徐々に関わりを持てるようになりました。
そして、自分なりの工夫や考えが入居者様に伝わり喜んでいただけた時は、とてもやりがいを感じます。
蒼生会を
選んだ理由
若手が活躍できる職場
多くの施設を見た中で東京蒼生会は若い職員が多く、若手にどんどん仕事を任せて成長してもらうという風土でした。
説明会での先輩職員の話にもすごく惹かれ、この人みたいに働きたいと思いました。
また、大学の先輩が東京蒼生会で働いていたことも安心感がありました
キャリア 特別養護老人ホームさの 介護係(現職・今年で3年目)
※ 2019年3月卒業の方は「新卒採用」からお入りください。(マイナビ2019につながります。)
※ 既卒の方は、「中途採用」からお願いします。 
  • 社風を知る
  • 事業を知る
  • 人を知る
  • エントリー