トピック

地域美化清掃

万寿園/第三万寿園利用者ボランティア活動の様子
が東村山市役所のホームページに掲載されました。

 ご利用者による「ボランティアクラブ」は定例で行われています。その中でも園の近隣の清掃活動を行っています。活動の様子が市役所のホームページに掲載されました。

①東村山市役所ホームページ
②くらしの情報
③地域活動
④事業所等による地域美化清掃
で確認ができます。

 これからも地域の一員として様々なことに取り組んでいきます。

 


富士見小学校 児童との交流

3月16日 富士見小学校の3年生児童の皆さんが、高齢者交流のため万寿園に来園されました。万寿園ご利用者も、コマ回しやけん玉、折り紙やかるたなど昔の遊びを通しての小学生との触れ合いの中、笑顔と笑い声があふれる楽しいひと時でした。


活動風景

マリンバコンサート

平成29年3月1日 万寿園5階ホールにて、吉川雅夫マリンバ奏者をお招きし、マリンバコンサートが開かれました。キューピー3分クッキングのテーマ曲の演奏者で、今回生演奏で聴くことが出来ました。マリンバ演奏の音色をゆったりと楽しめたひと時でした。


活動風景

季節行事「節分」を行いました

平成29年2月3日、万寿園5階ホールにて、季節行事「節分」を行いました。
職員扮する赤鬼・青鬼は、利用者様が投げて下さった福豆で追い払うことができ、今年も無事に邪気を払うことが出来ました。
また、栄養課特製「麹でできた甘酒」を皆様に振る舞わせて頂き、大変ご好評を頂きました。
最後にご利用者様全員で唄を3曲歌い、楽しいひと時を過ごしました。


活動風景

園車が新しくなりました。

万寿園の園車が新しくなりました。
今度の車は「トヨタ・シエンタ」(車いす仕様) 5人乗りです。
 平成16年から使用したキューブは老朽化が進み、
走行に支障が出てきたため、東京都共同募金会の
平成28年度配分金を受けて購入できました。
 車輛価格 2,401,581円
 内 共同募金配分金 1,680,000円
ありがとうございました。

大切に使用させていただきます。 


活動風景

万寿園年越しコンサート

平成28年12月26日(月)、万寿園5階ホールにて、日本オペラ振興会藤原歌劇団正団員の鹿内芳仁テノール歌手、鹿内真理ソプラノ歌手、そしてラ・カンパネラ主菜の阿部佳代子ピアニストによる「万寿園年越しコンサート」が開かれました。万寿園内でプロのオペラ音楽に触れ、そして鹿内先生の軽快なトークもあり、優雅で楽しいひと時を過ごしました。


活動風景

「介護予防教室」

「介護予防教室(東村山市主催)」を開催いたしました。

 平成28年12月15日(木)に、万寿園の5階ホールにて、 市が主催する介護予防教室をが開催しました。 
  講師の先生は、緑風荘病院/グリンボイスの理学療法士青木先生(統括主任)です。最初に基本的な講義をわかりやすく楽しく行い、その後に体操を行いました。
  参加された皆さんは笑顔で楽しい汗をかいていました。このような貝を市内のあらゆるところで行われるようになれば良いと感じました。


活動風景

東村山市産業まつりの出店

11月13日(日)、秋晴れのもと、東村山市民産業まつりに参加しました。今年は市役所庁舎が耐震工事のため、会場も天王森公園にてフランクフルトとホットドッグの販売を行いました。万寿園のボランティアクラブの利用者の方々の地域の行事に参加する機会となっています。学生5名もボランティアで参加もあり、お店は大盛況でお昼過ぎには早くも完売となりました。


活動風景

応急救護講習会

職員研修会の実施(緊急時の対応!)
 東村山の事業所合同で、消防署の救急隊員が来援し、毎年行われている「応急救護講習会」を実施しました。
 緊急時に救急隊がとうちゃくするまでの間に対応できるようなスキルアップを目的としています。
 この研修は、毎年繰り返すことで冷静に的確な対応ができるようになります。 


活動風景

満百歳のお祝い

100歳 おめでとうございます!
 平成28年10月6日に古畑ミヨ様が万寿園で満100歳のお誕生日をお迎えになりました。
 万寿園/第三万寿園で二人目の100歳です。また、東村山ブロックで100歳以上の方は5人となりました。
 当日、万寿園で行った100歳のお祝の会で、渡部市長にお越しいただきお祝いの品をいただきました。
 ご家族様と市長と理事長に囲まれ、記念写真をパチリ。
 お一人で何でもできる古畑さん、これからもますますお元気で!


活動風景

敬老祝賀会 第二部 演芸会

敬老祝賀会の第二部として、演芸会を開催いたしました。
今年度は、北辰一刀流 玄武官の師範による演武を行っていただきました。
 皆さん初めて見る演武に引き込まれている様子がうかがえました。とても良い機会となりました。 


活動風景

平成28年度 敬老祝賀会

9月19日(月)に万寿園5階ホールにて、万寿園・第二万寿園・第三万寿園合同による敬老祝賀会を開催しました。

 
当日は、ご利用者様、ご家族様、東村山市渡辺市長以下、たくさんの参加者によりお祝いをいたしました。東村山にある三つの施設には、100歳以上の方が4名が在園しています。最高齢者は103歳の女性です。また、10月6日に新たに100歳を迎える方が1名いるので5めいとなり、すべての方が女性です!
 


活動風景

施設のホールでのコンサート!

市内の中学校の生徒さんと先生等による

  ブラスバンドコンサートが開催されました!

 毎年恒例のブラスバンドコンサートが開催され、たくさんのご利用者が楽しませていただきました。

 ご利用者に配慮された選曲と迫力のある演奏に、みなさん感動をさせていただきました。

 ご利用者から「アンコール」や「楽しみにしているから、また来てネ」などたくさんの声援や感謝の声があり、とても楽しい時間を送ることができました。


活動風景

「町たんけん」グループが来園しました!

市内の小学校3年生が「町たんけん」のために来園しました。
 市内の南台小学校3年生が総合的な学習の時間を使って、自分たちの住む町にあるいろいろな施設のことを調べ、紹介するために「町たんけん」として7名(他保護者2名)が来園しました。事前に学習し質問の提出があり、万寿園、第二万寿園、寿デイサービスセンターを見学した後に質問等を中心にお話の時間を取りました。とても有意義な時間でした。この結果をもとに学校で新聞を作成するそうなので、ぜひ見たいことを伝え職員一同楽しみにしています。


活動風景

平成28年度 第1回いきき健康講座ことぶき

ラフターヨガ(笑いヨガ)
開催日時:平成28年6月18日(土)
        am11:00~pm1:30
会  場:万寿園 5Fフォール
内  容: ラフターヨガ(笑いヨガ)とは、インド発祥のヨガで、「ラフター(笑い)とヨガの腹式呼吸を組み合わせたものです。  みんなで自由に笑うことで参加者は次第につられ、会場内は笑いのなか楽しい時を過ごしました。また、この時間に読んでもらいたいユニークな「ニックネーム」を付けることで親近感を持っことができました。  終了後にグループに分かれて食事をとり、職員も各テーブルを回り皆さんと談笑することができました。


活動風景

健康体操教室 再スタート

健康体操教室「ワンツーことぶき(1部)」
         「ステップことぶき(2部)スタート」
 今年度6月から体操教室が2部制になりました。  1部が2時から30分の「ワンツーことぶき」を柔道整復師さんが担当します。2部が従来からの「ステップことぶき」を理学療法士さんが担当します。体調や体力に合わせてご参加いただければと思います。これからも長く続けいていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。なお、準備と片づけをお手伝いいただき「サポーターさん」も募集しますのでお声かけください。


活動風景

食事「ほっこり処ことぶき」

毎週日曜日の食事処を開催しています!
 法人内の東村山市にある事業所職員により、食事を提供する場として「ほっこり処ことぶき」を開催しています。どうぞお気軽にご来店ください。店内は和やかな雰囲気で、食事をしながら談笑されています。また、福祉関係の情報コーナーや職員によるご相談も承ります。お待ちしています!


活動風景

 

都立東村山市西高「ミニコンサート(吹奏楽)」

平成28年6月15日(水)東村山市西高校もブラスバンド部もミニコンサートにご招待されました。演奏会は生徒さんの若さにあふれた活気ある演奏に私たち参加者に元気を頂きました。参加されたご利用者から「楽しかった」「若い方からエネルゴーをもらった」「また機会があればんでほしい」との声がありました。


活動風景

ページの先頭へ