社会福祉法人東京蒼生会

  • 一期一会
  • 明るく元気に!

M・Y
部署名 特養さの 介護係
入社歴27年

好きな言葉・モットー

好きな言葉・・・一期一会
モットー・・・明るく元気に!

あなたが目指すカッコイイ大人像

物事に詳しく、誰にでも優しい人
分け隔てのない人

会社の雰囲気
みんな明るく元気です!
どんなお仕事をしていますか?
利用者様の日常生活において必要な場面での支援を行っています。
排泄介助・入浴介助・食事介助・移乗介助など
2階フロアの主任として利用者様のよりよい生活、職員が楽しく働ける環境作りを頑張っています。
また、栄養ケアマネジメント・褥瘡対策委員会に所属し除圧の工夫をして褥瘡0を目指しています。
このお仕事を選んだ理由は何ですか?
人のお世話をする仕事が好きで、人と関わる仕事がしたかったから。
お仕事の魅力(どんな時にやりがいを感じますか?)
利用者様から「ありがとう」「大好き」と言われた時にやりがいを感じます。
お仕事をしている中で大変なところは?
利用者様が急変した時です。
お仕事をはじめて変化したことはありますか?
介護の仕事に就く前に思っていたより、「楽しい場面」「難しい場面」に出会う事。
お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい
介護保険導入前に、利用者様と「さだまさし」のコンサートに行きました。
その事を10年以上経っても利用者様が昨日のことのように覚えてくれていたこと。
今後の目標(今後、どうなりたい?)
利用者様だけでなく、働く職員もこの施設に入って良かったと思える環境をみんなで作っていきたい。

一緒に働く方にメッセージをお願いします!

MESSAGE

世の中の役に立ち
貢献できる自分に

楽しい事ばかりではないですが、やりがいはあります!
人と関わる事が大好きな人へおすすめの仕事だと思います。