社会福祉法人東京蒼生会

  • 一日一日を大切に
  • 楽しくに過ごす

M・K
部署名 特養さの 介護係
入社歴2年

好きな言葉・モットー

好きな言葉・・・「人生一度きり」
モットー・・・一日一日を大切に、日々楽しく過ごす!

あなたが目指すカッコイイ大人像

さりげない気配りが出来る人

会社の雰囲気
年齢に関係なく色々な話が出来て楽しい職場です。
どんなお仕事をしていますか?
介護の仕事全般を行っています。
口腔ケア委員会に所属し利用者様の口腔ケアに関わっています。
このお仕事を選んだ理由は何ですか?
祖父母が要介護になり、母が介護の仕事をしていて色々してあげる姿を見て、自分も資格を取りました。「できない事」を介助してあげたいと思い、必要としてくれるお年寄りがたくさん居るのなら自分が祖父母にできなかった事をしてあげたいと思ったからです。
お仕事の魅力(どんな時にやりがいを感じますか?)
利用者様から「ありがとう」の言葉をもらい、利用者様の笑顔を見られた時。
お仕事をしている中で大変なところは?
人相手の仕事なので、毎日同じというわけにはいかない所。
お仕事をはじめて変化したことはありますか?
困っている人(高齢者)を見かけた時、以前だったら「どうしよう・・・」と考え、見て見ぬふりをしたこともありましたが、今なら迷いなく声を掛けられるようになりました。
街中でも高齢者の方に、つい目が行ってしまいます。
お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい
全介助の人が立って歩いていたのにはびっくりしました。
今後の目標(今後、どうなりたい?)
年齢は言っていますが、まだ介護経験は浅いのでどうしても判断に迷うことがあります。
これからは、誰かの指示を仰ぐ前に自分で判断し支援できるようにしていきたいです。
そして自信を持って働きたいです。

一緒に働く方にメッセージをお願いします!

MESSAGE

世の中の役に立ち
貢献できる自分に

月並みですが、とても大変な仕事ですが皆で力を合わせて頑張りましょう!