社会福祉法人東京蒼生会

  • 好きな言葉は
  • 「笑顔」です。

A・Y
部署名 第二万寿園
入社歴1年

好きな言葉・モットー

好きな言葉は「笑顔」です。わたしはフィリピンで生まれ、フィリピンにいるおばあちゃんのもとで育ちました。おばあちゃんは笑顔を絶やさないとても尊敬できるおばあちゃんです。
そんなおばあちゃんは「年をとるから笑わなくなるのではなく、笑わなくなるから歳をとるのだよ。年はとりたくないから毎日笑わないとだね」と冗談を言いながら、まわりにいる親戚もつられ笑っていたことが忘れられません。 今では言葉だけではなく、「笑顔」そのものが好きです。

あなたが目指すカッコイイ大人像

わたしが目指すかっこいい大人像は、何事も諦めず努力する人です。
また、そのなかでも「笑顔」を絶やさない強い人にあこがれています。

会社の雰囲気
第二万寿園は、実習生で来たのがはじめてでした。職員の雰囲気、明るさに惹かれ、就職を考えました。職員が明るく、笑顔ということは、利用者様の安心感、信頼関係等につながると考えています。

第二万寿園は、明るく、笑顔を絶やさない、そしてなにごとも丁寧である施設です。先輩職員はとてもあたたかく、楽しく働いています。
どんなお仕事をしていますか?
利用者の方の日々の生活のサポートをすることです。終の住処として入居される方が大半のため、ひとりひとりと信頼関係を深めながら介護を行っています。具体的に、排泄介助、入浴介助、 食事介助といった身体的介護をメインに、リネン交換やレクリエーション、介護記録の作成といった業務も必要になります。加えて入居者の方のご家族とコミュニケーションをとることも大切な業務のひとつです。
このお仕事を選んだ理由は何ですか?
わたしは、小さいころから人の役に立ちたい気持ちが強かったです。わたしの親戚、兄弟は介護士や看護師が多く、たくさんのお話を聞いていました。そこからわたしは福祉に興味を持ち、ボランティアや施設でアルバイトをはじめ、さらに楽しさを知り、介護職に就きました。
お仕事の魅力(どんな時にやりがいを感じますか?)
わたしは利用者の方の生きてきた時代背景、生活へのこだわり、価値観などを、日々の関わりやコミュニケーションの中から知り、その方が望んでいることを汲み取って、周りの方々と連携しながら、その希望を実現するために支援を行うことに魅力を感じています。
また利用者の方に寄り添い、心が通った時の嬉しい気持ちも大きなやりがいの一つだと思っています。
お仕事をしている中で大変なところは?
介護職に就き、大変だと思ったことは、早番、日勤、遅番、夜勤があり、生活リズムがバラバラになったことです。まだ2年目ということもあり、夜勤では急変時等が考えられるため緊張の一晩を過ごしています。対応についてしっかり学び、回数を積み重ねることが大切かなと思っています。
お仕事をはじめて変化したことはありますか?
介護をはじめて、人と人とのコミュニケーションの難しさを改めて知り、人と会話をする際、色々なことを考えながら、人と接するようになりました。また様々なコミュニケーション方法があり、人と接することがさらに楽しくなりました。
お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい
ある利用者S様は要介護度5であり、生活面等全介助が必要な方です。その方は寝たきりだが、食事際は車椅子へ移乗しテレビ前にいることが多いです。テレビ前にいる際は、笑顔であいさつをするようにし、返答がなくてもお話しをするようにしています。コミュニケーションは難しいが笑顔がみられることがあります。ある日、リハビリの職員に「S様のリハビリにはいったけど、やっぱり山本(介)がいる日は笑顔が多いね」と言われたことがとても嬉しく、さらにやる気につながりました。このことがわたしの中の印象的なエピソードのひとつです。
今後の目標(今後、どうなりたい?)
今後の目標は、なにごとも挑戦することです。今の自分は、失敗を恐れてしまっているのか、なにも考えずに、なんでも先輩に聞きその通りに行動することが多いです。自分で考えた上で先輩に相談し、行動をしていくことが目標です。

一緒に働く方にメッセージをお願いします!

MESSAGE

世の中の役に立ち
貢献できる自分に

お年寄りと接するのが好きな方や、認知症への対応など介護スキルを磨きたい方におすすめの職場です。新人研修や教育体制が充実しているので、未経験から介護の基本を学ぶことができると思います。また、あたたかく、優しい先輩方ばかりなのでとても楽しいです。